12780687
[Technicle LEGO] Picture BBS No.1
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

初めまして m(_ _)m 投稿者:Iris-Ada 投稿日:2009/07/20(Mon) 22:32 No.2287  

皆さん初めましてIris-Adaと名乗るものです。読み方はアイリスエイダでお願いしますw。

長年このサイトを見続けて「もう投稿してもいいようなレベルになったんジャマイカ?w」と思い投稿することに踏み切りましたw。

ポーシングは某星物語のとある黒騎士からですw。
なんせ作っていったらマス○オぽくなってしまたんですヨ(



Re: 初めまして m(_ _)m Iris-Ada - 2009/07/20(Mon) 22:40 No.2288  

フロントです
兜(?)の角は8942ジェットラックスT6からですw。
この使い方、二番煎じではありませんようにw



Re: 初めまして m(_ _)m Iris-Ada - 2009/07/20(Mon) 22:46 No.2289  

バック
背中のはガンダム00のイノベイト達が乗るMSシリーズのスラスターからモチーフを採っていますw。



Re: 初めまして m(_ _)m Iris-Ada - 2009/07/20(Mon) 22:50 No.2290  

え〜この作品には一応フィグ一人乗れる様な仕様となっておりますw(^^;)



Re: 初めまして m(_ _)m Iris-Ada - 2009/07/20(Mon) 22:58 No.2291  

最後、連投すいませんm(_ _)m  
そして再びポーシングw
このポーシングはオリジナルですwきっと・・・
他の人の作品にはまだまだ遠くレベルが及びませんがこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m
あとなにかアドバイスを宜しければお願いします。



MOTO-NUI 投稿者:GM 投稿日:2009/07/16(Thu) 16:06 No.2284  

皆さん、こんにちは!

例によって、久々の投稿になったのは、【オフ会が
ないと作品が作れない症候群】だからでしょう。
重症だなー。

「ニク魂」の予告編的に「ニクルでバイク」です。
人型以外のものを作りたくて、バイク初挑戦です!
何か月も前から作ってて、よーうやく形に(汗)。

イメージ的には・・・
・「S.I.C 匠魂」のハカイダー部隊のバイク
・「FF7」クラウドのバイク(ハーディ・デイトナ)
・YAMAHA V-MAX(2009年モデル)
そこら辺りを参考にしました。
レーサータイプより、そっち系の方が好みなんで。

テーマ的には・・・
・ニクルパーツを前面に。
 あくまでも「ニクルでバイク」。
・エスエフチックなスッ飛んだデザインでなく、
 パッと見、バイクな感じで。
 実車のはるか延長線上にある感じ。
そんな方針で組んでみました〜。



MOTO-NUI GM - 2009/07/16(Thu) 16:12 No.2285  

適当なミニフィグと対比。こんなサイズです。

バイクだったら、人型と違って、可動とか自立とか
考えることなく、形状だけを追っかけられるぞ!と
ウキウキしながら組みましたが、人型のノウハウが
生かせず、先の見通しが立たないビルドに。

あまりに見通しが立たなかったので、カラーリングも
パーツが潤沢な「黒」で攻めるしかなかったっス。
メカ部分はいつもの銀色ビルドの要領で。

苦労したのは、全体の強度です。
形状最優先で進めると、各部の接続を、割と平気で
軸1本とかにしちゃうもんですから、それが蓄積
すると、車体に「しなり」が生じてしまうんです。
自重でしなる感じ。
流石に、車体が地面と平行にならないと全然様に
ならないので、ギリギリの補強を施しました。



MOTO-NUI GM - 2009/07/16(Thu) 16:15 No.2286  

リアビュー。

マフラーは、本当は片側だけにして、左右非対称に
するのがオシャレだと思いましたが、構成が難しく
なり過ぎるので、左右対称に逃げました。
っていうか、マフラーをウネウネな感じに配置・
表現するのって難し過ぎ(汗)。

気分的には、90%の仕上がりってところでしょうか。
実際、写真では見えない部分に詰める余地が色々と。
「ニク魂」では、もう少し密度が増してるでしょう。

あと、ライダーを作る予定は現状ナシで(苦笑)。



なんとなく 投稿者:K 投稿日:2009/07/05(Sun) 17:21 No.2275  

名前かえまして、「もやし」から「K」にしました。
地元の函館のレゴビルダーの間で「高専ニクラーK」って呼ばれるもんでしてw

函館で知人の方がレゴブロック展というのをやってるんです。
そのときにお披露目したものです。



Re: なんとなく K - 2009/07/05(Sun) 17:26 No.2276  

そのブロック展にあの直江さんがいらっしゃって、
「この作品を那須に展示してもらえるように頼んでみる」なんて約束しちゃいましたッ

しかし無者さん・GMさん・紫陽さん・TANさんの作品と並ぶ事になっては、まだまだなところがありすぎると思います。
ですから、みなさんにアドバイスを頂きたいなーと思い、投稿しました。



Re: なんとなく K - 2009/07/05(Sun) 17:28 No.2277  

できれば悪いところをバッツリ指摘して欲しいです。
コメントお願いします。



Re: なんとなく K - 2009/07/05(Sun) 17:29 No.2278  

これで写真は最後です。



Re: なんとなく GM - 2009/07/08(Wed) 16:42 No.2279  

kさん、力作ですね!

私は、ボールジョイントの連結で形や大きさを出すのは苦手でして。
だから、この方法で成立している作品は見るだけで「おおっ」って
思っちゃうんですよね〜。体側のホーディカ脚の決まり具合とか。
しかも、この大きさですからね!

デザイン的には、小顔に対して迫力の肩周り+バックパックと、
ロボ的にクールなラインが綺麗に出ているのが目を引きました。
テクニックパネルを使った踵側のバーニア的表現と、挿し色の赤の
マッチングにも、やはりロボ的なカッコ良さを感じます。
上半身のどこか、肩ユニットのどこかにも赤がチラっとしていると、
さらにイイ感じになるのでは?(単に好みの問題です…笑)

それにしても、このサイズだと、ニクルで組んでいるBJPMみたいな
イメージですね。私が日頃組んでいるものとは、パーツひとつが
受け持つウエイトが段違いなので、その感覚がどんなものかあまり
理解できませんが、イイ意味で、ザックリしたパーツ配置でも違和感
なく通っちゃう部分があると思うんです。そこのところを、いかに
「間に合わせ」的に見えないようにするかが、完成度を左右するん
じゃないでしょうか?

そういう意味では、足の外側に見える、1/4円&1/4楕円の白いリフト
アームが、取り付ける向き的にどうかな?と思いました。膝の方は
ピッタシなだけに。これは、「足」の形状自体が、今ひとつつかみ
辛いことも影響しているかもしれません。

しかし、各部位の形状を出すのに消費するパーツの量も相当なもので
しょうから、こだわり過ぎると、なかなか完成しませんよねー。

那須の展示ブースでは、大型作品が来ると、他のニクル作品との
対比は勿論、システム作品との差別化も明確になるので、バランスが
いいと思います。ってことは、展示スペースの拡大なのか!?(笑)



Re: なんとなく 紫陽 - 2009/07/08(Wed) 16:57 No.2280  

Kさん、初めまして。(でしたっけ?もやしさんの時に作品やお名前を拝見した記憶はありますが…)
最初に私自身がこのサイズのものを作ったことがないので、その情熱と労力がまず素晴らしいです。
気に障るようでしたら、読み流していただいてかまいません。

サイズに存在感があってシルエットも非常に好みです。(武器を構えている画像が大張正己っぽくてツボです)
ただ、大きさにこだわらないでもいいとも思います。
このまま密度を濃くする形でサイズダウンしても良いかと。

理由としては大きいので面が多く、ところどころ埋まっていないのが気になります。
膝のファントカのコパカの足パーツの部分は、私なら埋めるなりカバーすると思いました。
軸が0,5むき出しの所も目立ちます。
私のように偏執的(笑)になる必要はありませんが、ハーフブッシュなどで埋めるだけでも違うと思います。
Kさんは頭部などにシステムパーツを使うような、細かい気の回し方ができるので、それを全体に広げれば良くなるかと。(システムで固めるということではなく、細部までという意味で)

色はモノトーンでまとめられているので、安定していると感じました。
ただモノアイのクリアブルーが軸ペグの青とかぶって、モノアイの存在感を打ち消しているような気がします。
最終的は好みの問題ですが、クリアレッドやクリアオレンジなども選択肢に入れてみると幅が広がるかもしれません。



Re: なんとなく c - 2009/07/09(Thu) 03:43 No.2281  

Kさん、初めまして。

ビルド的な指摘は紫陽さんとGMさんのお二方からあるようだし、個人の趣向もあるでしょうから別の角度から少し指摘をさせて頂きます。

まずサイズの大きさに比べ膝・肘・肩の関節が弱いのではないかと思います。このまま展示したとして銃を構えた腕が展示中にダラ〜ンとしたり、転倒の可能性もあると思います。
これは設置面を大きくしても関節強度の問題なのでこのサイズでの解決は苦心するかと思います。

サイズダウンによる各部関節への負担を減らす。
関節はあるように見えるけど殺してしまう(固定モデル化)
などなど方法はあると考えます

いずれにせよ「作品が倒れた(壊れた)ので直しに来て下さい」ってのが現実的で無い方法である以上

展示される事を念頭に置いた「ガッチリ安定したモデル」への改良が必要かと思います



Re: なんとなく ガブリエル - 2009/07/09(Thu) 07:08 No.2282  

大型担当のガブリエルです(笑

大型作品を組んでいる目線から見ていきたいと思います。

大型作品を組んでいくに当たって、大切なのは1パーツの情報量が落ちるということ。
だから、所々ちょっと違うパーツを配置しても分かりにくくなるという利点もありますが
紫陽さんやGMさんも仰ってる通り、見抜かれています。
もう少しパーツの配置を見直していく事は必要だと思います。
白いパーツ自体が少ないので、大変だとは思いますが・・・
システムという選択肢もアリだと思います(紫陽さんが良く使っていますね)

ただ、大型作品で密度を上げていけば重量が上がってしまい、ポージングはおろか自立も出来なくなりますので
「隠す」というテクニックが必要になります。

隠す、という点から見れば3×3&3×5の白いアーチリフトアームは不適切です。
白か銀のボロックシールドを合わせてみてもいいと思います。

最後に大型作品ってワクワクしますよね!
大型作品には浪漫や迫力があります。
直江さん直々に「展示したい」と約束されたことなんて
ハンカチを噛み千切りたいほど羨ましいです(笑

私としてはこのサイズを維持して、改修をされていった方が私はいいと思います。
パーツ量の問題もあるとは思いますが、頑張ってください!



Re: なんとなく K - 2009/07/11(Sat) 00:37 No.2283  

>GM様
>デザイン的には、小顔に対して迫力の肩周り+バックパックと、ロボ的にクールなラインが綺麗に出ているのが目を引きました。
>テクニックパネルを使った踵側のバーニア的表現と、挿し色の赤のマッチングにも、やはりロボ的なカッコ良さを感じます。

ありがとうございます!
そのあたりのラインというかロボらしさはかなり凝った感じです。
そこだけで3時間くらいかかってたり(汗

>上半身のどこか、肩ユニットのどこかにも赤がチラっとしていると、
さらにイイ感じになるのでは?

確かに上半身は白ばっかりでつまんないですね。
肩に赤、了解しました!

>いかに
「間に合わせ」的に見えないようにするかが、完成度を左右するんじゃないでしょうか?

自分で見ても適当にやったところ・妥協したところは気になります。
しかし手持ちパーツ的にかなり努力はしたんですけど、この程度になってしまいました。
もう白パーツないですよー・・・(´;ω;`)
とにかく千歳のクリブリで補充しかないっすねw

>足の外側に見える、1/4円&1/4楕円の白いリフト
アームが、取り付ける向き的にどうかな?と思いました。

やっぱりそう思いますよね。
シルエットとバーニアは崩さずにアーチリフトアームはどうにかします。
一番の改善点はここなんでしょうね。

>展示スペースの拡大なのか!?(笑)
そこは・・どうなんでしょうww


紫陽様
はじめまして。
この作品だと3週間くらいで「一応」完成できました。

>ただ、大きさにこだわらないでもいいとも思います。
>このまま密度を濃くする形でサイズダウンしても良いかと。

サイズダウンですか・・
これを小さくしようとすると、結局ほとんどばらすことになってしまう上に、自分の技量では「密度を濃くするサイズダウン」は難しいです・・スミマセン

>膝のファントカのコパカの足パーツの部分は、私なら埋めるなりカバーすると思いました。

足の部分は三角パーツで埋めようと思います。銀色ならあるので。

>軸が0,5むき出しの所も目立ちます。

そこはハーフブッシュで埋めたかったんですけど、ハーフブッシュの残りがなんと3個しかなく、仕方ないので諦めてしまったところです・・。

>モノアイのクリアブルーが軸ペグの青とかぶって、モノアイの存在感を打ち消しているような気がします。

そうですねぇ、アドバイスどおりクリアレッド入れてみようと思います。


c様
はじめまして。
まさか強度についての指摘があるとは思いませんでした(笑)

肩関節は可動部分を分散してあるので、一点に力がかかり過ぎないようになっています。さらに補強もあるのでなかなかへたれません。

膝関節は内側の補強機構で結構な強度ですし、ダブルジョイントの向きを変えることでロックがかかります。

しかし肘関節、なんの補強もしてません。
ボール受け自体がきつめなのでなんとかなっていますが、
武器を持たせるとへたれてしまうことも・・・

いっそ武器は所持しない方向も視野に入れています。
関節が強くても、上半身のほうが重く出来ているので転倒の危険は伴ってきますね・・・


ガブリエル様

>所々ちょっと違うパーツを配置しても分かりにくくなるという利点もありますが
紫陽さんやGMさんも仰ってる通り、見抜かれています。

ボディは面が多い割に凹凸ばかりで、それでいて接続にペグを挿すスペースがないのでどうしようかと悩んでおります。
胸にボロックシールド使ってしまおうかと思います。
システムパーツは殆ど持って無いです・・・

脚の内側のアーチリフトアーム(3×3&3×5)はピッタリ揃ってていいと感じたんですけどねぇ・・

足はかなり評判悪いですねww
ただ3×5のリフトアームじゃなければ、接続出来ないのが難点です。
3×3のを外して別のパーツで代替、さらになにかの成形パーツで隠す という方法をとるつもりです。

>私としてはこのサイズを維持して、改修をされていった方が私はいいと思います。
>パーツ量の問題もあるとは思いますが、頑張ってください!

サイズは維持する方針です。パーツはとにかく買っちゃおうかとw



改修が終わり次第、この記事に返信で写真をのせます(たぶん)
みなさん、厳しいご指摘有難う御座いました。
参考にいたします。









おはようございまし。 投稿者:みずかん 投稿日:2009/06/26(Fri) 05:54 No.2272   HomePage

新しいのができたんで、空気読まずに投下します。



Re: おはようございまし。 みずかん - 2009/06/26(Fri) 05:57 No.2273   HomePage

その武器の名はギロチンソード。
武器とよぶにはあまりにもがさつで、おおざっぱ。
武器というよりも鉄の塊だった。



Re: おはようございまし。 みずかん - 2009/06/26(Fri) 06:00 No.2274   HomePage

以前からチマチマ作ってたもので、やっと日の目を見ることができました。
詳しくはブログに載せたのでそちらの方で><
では失礼します・w・ノシ



DRAGOON! 投稿者:ペグオ 投稿日:2009/06/22(Mon) 00:08 No.2270   HomePage

昨年末のオフ用に組んだモノです。
ようやく撮影したので上げさせてもらいます!

本体と、武器となる銃火器です。


・・・もう半年経つのか(汗)



Re: DRAGOON! ペグオ - 2009/06/22(Mon) 00:11 No.2271   HomePage

両手持ちで自立できます!


・・・かろうじて(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -